7月, 2013年

アレルギー茶話会〈イレヴンジィズ〉第二回開催しました

~プロデューサー水野さんより~

7月8日月曜日、2回目のイレヴンジズを開催しました。
今回は学期末ということもあり、保護者会があったり皆さんお忙しく、
短時間での会となりました。

まだ、アレルギーの診断を受けたばかりのbabyちゃんのお母様。
とってもパン好きだったのに、パンが食べられなくなって、
私は何を食べればいいのかと困っておられました。

私をはじめ、ほかの参加者の皆さんは、もうそんな状態を脱して
○年…

あの頃何を食べていたかしら~と遠い目をして思い返してみましたが、
干し芋、わらびもち、ゼリー…あんまり思い出せません。

アレルギー歴の長い人から短い人まで、いろんな方が集まってくださると
この集まりももっと有意義になるのかなーと感じました。

最後に残った数人で、お友達との付き合い方なんて話もしました。

アレルギーの子って、どうしても敬遠されがち。
自分自身も、子どもが小さいうちは本当に神経質になっていたと思います。
危険のないように、でも引きこもりにならないように。

これからも、いろんな話ができたらな~と思います。

今回のお菓子は、卵なし、乳なし、小麦なし。米粉と豆乳のケーキとハイビスカスとローズヒップのゼリーです。
ゼリーももちろん、ゼラチンは使っていません。アガーで固めたぷるんぷるんゼリー、暑い時にはいいですよね。
うちの子どもたちは、ブドウゼリーだと思って食べてました。

次回、8月は夏休み中になります。お子さんも一緒にとも思いましたが、
皆さん、それはちょっと…とのことでお休みになりました。

9月、ちょっと暑さが落ち着く頃にできるといいなと思っています。
アレルギーのある方も、ない方も、アレルギーについて興味のある方ならどなたでも
ご参加いただけます。

どうぞよろしくお願いいたします。

2013-07-25更新

保護中: ラベンダーバンドルズ-2013.7.14-

このコンテンツはパスワードで保護されています。閲覧するには以下にパスワードを入力してください。

2013-07-19更新