5月, 2013年

5月のアレルギー茶話会〈イレヴンジィズ〉開催しました

プロデューサー水野さんより

昨日、以前お知らせしました、お茶会を開くことができました。
あいにくの雨になってしまいましたが、
ご参加くださった皆様、ありがとうございました。

お出ししたケーキの写真などを載せるつもりだったのですが、
カメラを持っていくのを忘れました。

写真は、今度同じケーキを作ったときに載せようと思います。

ココナツミルクと小豆のマフィン
フルーツカクテル
後は、お好みのハーブティーを楽しみました。

最初ということもあって、
子供のアレルギーの話、
通院している病院の話、
使っている薬の話、
母親自身のアレルギーの話、
学校生活についてなどなど、盛りだくさんの話題に盛り上がりました。

[ココナツのマフィン]
材料は米粉、ココナツミルク、ベーキングパウダー、砂糖、塩、煮小豆 です。

フルーツカクテルは、生のフルーツに酵素ジュースを合わせました。

 

来月は6月17日10:30~12:00です。

ワークショップ申込み

 

2013-05-23更新

大泉・風のがっこうでの農業体験

風のがっこうで農業技術の指導をされている
白石農園の白石好孝さんのお話を聞くことができます。
収穫体験もありますので収穫の仕方を教えてもらえます。

家庭菜園をやっている方、これから始めたい方、
野菜の収穫をやってみたい方もどうぞ。

日時★5月26日(日)13時20分~
集合場所★東武東上線。副都心線・有楽町線「和光市駅」南口ケンタッキー前
集合時間★13時20分
※浅野が車で迎えに行きます。遅れる方は直接お越しください(下記に案内)

参加料★500円/野菜は取り放題で1株一律50円
持物★ゴム手袋、タオル、飲物、野菜を入れて帰る袋、(あれば)長靴など
※畑の隣にコンビニがあります。
場所★白石農園 =東京都練馬区大泉町1-54
http://shiraishifarm.jp/

★直接来る方へのご案内(2ルートあります)
◎東武東上線・有楽町線・副都心線「和光市」駅~バス「大泉学園行」バス停「もみじ山」下車~徒歩3分
◎西武池袋線「大泉学園」駅~バス「和光市行」バス停「もみじ山」下車~徒歩3分
(地図)
http://shiraishifarm.jp/access/map/

幹事★浅野里香

ワークショップ申込み

2013-05-18更新

アレルギーのこと もっとききたい 話したい!!  Elevenses<イレヴンジィズ>-5/20-

Elevensesとは、11時頃に楽しむカジュアルなティータイムのこと。
ほっと一息、気分転換やリフレッシュにいらっしゃいませんか?

アレルギーに関心のある方ならどなたでも参加OK
おいしいハーブティーとお菓子とともに、皆様をお待ちしています。

お菓子は、できるだけアレルゲンを除去したケーキや和菓子などをご用意いたします。
食物アレルギーをお持ちの方がご参加される場合は、事前にお知らせください。

★プロデューサー水野優子の自己紹介★

水野優子
元看護師ですが、臨床3年、専業主婦になって11年ですので、看護師は名ばかりで・・・。
子供が3人、小学5年、4年の男子と2年の女子です。

現4年生の次男が食物アレルギーだったことから、生後4ヶ月から自身も含めた除去食スタート。
6ヶ月でアレルゲンの検査を行い、乳・卵・小麦・大豆アレルギーと診断。これらの完全除去を継続。
2歳のころ大豆解除、3歳で加熱卵黄解除、4歳~卵白の減感作療法開始6歳で解除。現在乳の完全除去と
卵・小麦の部分除去を続けながら、乳と小麦の減感作療法継続中。

少しでも、体に優しい薬の使い方、食べ物について考えたくて、
2010年にメディカルハーブセラピスト取得
2012年米粉マイスター、米粉マイスター認定インストラクター取得

子供も、だいぶ大きくなってきたことから、自分と同じような境遇にある方に、
何か助けになることはできないかと思い、上記のような集まりを考えていたところ、
小山先生からお話をいただきました。

自分自身は、周りに食物アレルギーの子を持つ友達もなく、孤独な中での子育てであったり、
除去食にしても、レシピがほとんどない状態。
食べられる食品を手に入れるのも、すべて自分で探すしかなく・・・という状態でした。

子供が小学生になるころ、やっと同じような友達に出会うことができ、あそこにこんなの売ってるよとか、
減感作がどれくらい進んだよとか、ちょっとした情報交換ができることがとても心強く思ったのがきっかけです。
私自身も、現在世田谷区の学校給食のアレルギー対策について一緒に考える仲間を求めていることもあり、
こうした集まりから、社会を変えていけるきっかけができないかと大それたことも考えたりしています。

どうぞよろしくお願いいたします。

 

日 時
 2013年5月20日(月) 10:30~12:00(今後 1回/月で開催予定
場 所
 カモミール   世田谷区宮坂2-26-24-1F  →Googlemap
 小田急線豪徳寺駅 東急世田谷線山下駅
参加費
 500円
お申し込み

ワークショップ申込み

お電話にて 03-5426-2123 

2013-05-18更新

保護中: とことんハーブ 薬草としてのラベンダー-5/12-

このコンテンツはパスワードで保護されています。閲覧するには以下にパスワードを入力してください。

2013-05-13更新